2017-06



アラスカ旅行

オーロラ3

オーロラを  こちらから観る  現かな


一度は行ってみたいと思っていたアラスカに行って来た。

オーロラは3日連続で見るかとができ、大満足。

何度来ても空振りで終わる人も多いと聞いていたのに、初めてで見る事ができたのは

非常にらっきー!!

夫曰く

 「オーロラはこの世の物とは思えないくらい美しいと聞くが、あの世からも見てみたい。」

比較してこの世の方が美しいと報告を受けたいものだ。


オーロラの他にも私が会いたかったのは、グリズリー。

グリズリー1

100メートルくらい先で見る事ができた。

冬眠前の食料確保に忙しそう。

野生のブルーベリーを1頭が8~20万個を1日に食べるらしい。

ヘラジカ、トナカイ、白頭鷲、カナダギース、なども遠目に見る事ができわらわは満足じゃ!


氷河

氷河クルーズでは、落ちてきた氷でオンザロック。

オンザロック

雰囲気もありジャックダニエルは美味しかったなー  (^◇^)

旅先で無ければお代わりしたかったよ。


空気のきれいなアラスカの旅でリフレッシュすることができた。

旅のこぼれ話はいずれ又。











夏終り?

サンパチエンス


らしからぬ  夏過ぎゆきて  老いすすむ

日照量が足りないと気分が晴れないと、この夏しっかり経験した。

菜園はめちゃくちゃ、キュウリは植えて2週間後に枯れ、

ナスやトマトは、芽欠きがうまくいかず、藪状態。

孫一郎一家が来たり、孫五郎が一人留守番に来たりで楽しい事もあった。


プラレール


しかし、暗い夏は基本的に楽しくない。

それでも、と言うか、それだから紫外線防御を忘れて、コンガリだけは残っている。

年とって日焼けすると翌年になってもそのままコンガリ。

若ければ少々の異常気象も何ともないのだろうが、

鬱気味になってしまうのは、老いて堪え性が無くなっているのだろう。

夫に八つ当たりするしかないよね。


さぁ、気分を変えて明日から旅立つぞ~~~~~!!




おしゃれ

タチアオイ6月
  6月のタチアオイ、今では花も葉も朽ちて茎だけになっている。

おしゃれして  サンダル履けば  足がツル

申請していたパスポートの受け取りに天神へ行って来た。

天神はおしゃれな人が多いので私もたまにはと、スカートをはいてみた。

足元が5本指ソックスにスニーカーじゃ様にならないのでサンダルを履いて颯爽と(気持ちだけね)

その日は背後霊(夫)もいなし、Tシャツの一枚でも買いたいと

地下街からデパートへウロウロ店を覗いて楽しんでいたが、

2件目のデパートで足が悲鳴を上げ出し、店の中でひきつり、軽く痙攣も。 (>_<)

根性でTシャツは買ったが、

出かける時の颯爽感は微塵もなく、髪振り乱したヨレヨレの姿で帰ってきた。

夫の後輩の名言

「おしゃれには多少の苦痛はともないます。」

スニーカーでも、地下街の石畳は、足にひびくよ。

これからは、おしゃれな人々にのみ目を向けず、

おしゃれなんだけど、体に優しそうな格好の人も捜してみよう。




ひまわり

あっち向いて
能古島のヒマワリ、好きな海を背景にしたらアッチ向いてホイッ!

廻れ右

んで廻れ右、私が

向日葵を  抱く笑顔が  はじけだす。

先週の土曜日は貴重な晴れだったので、久しぶりに能古島へ向日葵をみに行ってきた。

春は菜の花、秋にはコスモス。

名物シーズンは島が沈むのではと思われるくらいの人出だが、今はひっそり。

渡船も島のバスも1時間に1~2本。

渡船場

船を待つ間に可愛い燕をめっけ~~  \(^o^)/  (夫撮影)

島に着いてもバスが出るまでに40分以上あるので、二人でテクテクと上まで歩いた。

桜道と言う名の道は、数十年ぶり、20歳の頃二人でデートした道だったと思いだした。

子ども連れで来た時にはバス通りばかり歩いていたので、忘れていたよ。

ダラダラとゆるやかな坂道を小一時間歩いて着いた公園では、

向日葵とマリーゴールドの摘み放題、抜き放題、お持ち帰りオケーのイベント中だった。

小ぶりな向日葵を5本貰って帰った。

ひこばえのコスモスもあったっが、取って良い物かどうか分からなかったので断念。

帰りの船の中では自分の顔よりも、大きな向日葵を抱えた笑顔の子どもたちが大勢いた。

うっとおしい梅雨だが、一日でもこのような時間がとれると気が晴れる。



今日は予報に反して一日晴れ。

クラス会の打ち合わせで、天神へ。

今日は歩きやすい足に優しい靴を選んだ。








  

いよいよ、後半

百合

花の香に  むせて目覚める  梅雨の朝

なるべく規則正しく過ごそうと、朝6時にアラームをかけている。

ぼんやりしてドアを開けると強烈な芳香で、鼻がツーーン、目がぱっちり!!

前夜飾った花束のユリの香りが階下の食堂から家中に漂っていた。

蕾から花が開くときのエネルギーはすごい。

花を飾ると元気が出るよね。



ああ~~~今年も半分が過ぎて行くーーーーーー(ToT)/~~~

今月は何して過ごしていたかしら?

隣県の温泉宿に泊まり、蛍の乱舞に私ら婆の方が狂喜乱舞!!

お決まりの太極拳とパッチワークサークルで週3日費やし、

歯が欠けて治療再開、またいつもの心臓病治療の通院。

町内の清掃で日頃滅多にお会いしない方々とおしゃべり。

長らく合っていなかった旧友とのランチが2回。

相手変われど主変わらず。

おしゃべりに花を咲かせてきた。

夜は夜で夫とワインや焼酎を酌み交わしてマッタリおしゃべりタイム。

どこに行ってもクッチャベリで過ごしているなぁ。



夫が再稼働の準備を始めたので今後、どこまで掃除をしてくれるやら。 (^◇^)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

