2017-07



玉ねぎと大根

玉太り


球太り  「よしよしよし」と  声かける

玉ねぎは節分前までに追肥をしてやらないと、大きくならないと教わって、

寒の間に、発酵鶏糞をドッチャリ蒔いた。

暖かくなった今日この頃、球が膨らみ始めた。 (^◇^)

今は声をかけてやるだけ。

「う~~んと大きくなりなさい」と。

玉ねぎは以前も植えた経験があるので、育て易かったが、


大根


大根は、種をまいたのが12月に入ってから、

狭い場所に、一袋盛大に。

こまめに間引いたつもりが、欲の皮が突っ張っているというか、怠け者というか、

50㎝四方に10数本も残してしまって、大きくならず,花が咲き始めた  (>_<)

引き抜いてみたら、とうのたった根っこは食べられず、葉っぱのみを食べた。

柔らかくて油いためにしたら、美味しかった。 (負け惜しみ)


大葉春菊も、食べ時を外して今は蕾が付いているし葉は苦く渋いので美味しく無い。

こうなったら花を楽しんで種を取ってみるかな? 






巳年冬支度

玉ねぎ


ビッタレは 脅され慣れて 夏混在


心地よい秋はどこへ行ったの?と言いたい。

いきなり寒くなるなんてフェアじゃないなぁ  (T_T) 

福岡では、木枯らし一号を「ビッタレ脅し」と言う。

不真面目な主婦は冬支度に、お正月迎えに、大掃除に大慌てをするらしい。

しかし、甲羅に苔の生えたような不真面目主婦の私は、何十年も脅され慣れて慌てない。

半袖の上に、ユニクロフリースを着てやおらクローゼットをゴソゴソ。

なんか出てくるセーターやコートを前面に出す。

便利なユニクロフリースは年中目につくところにある。

近年、悪い目が更に悪くなって少々の埃は見えない。

見えないものは存在しないことに。

きれいに物を片づけしまい込むと、存在を忘れて捜索に大変なエネルギーを費やしてしまう。

雑然としていようが、使いやすいように置いてあると言い訳している。



ナス科の野菜を植えていた後に玉ねぎを植えた。

寒肥をやれば、収穫までほったらかしても良いので楽だ。

日当たりが良いのでイチゴをぶら下げてみた。


春が楽しみ!!



昨日 ポール マッカートニー の公演が福岡市でもあった。


友人が大ファンで今年も良い席をゲットして楽しんだ事だろう。


以前来日した時の事、ママ友3人での話

大ファンの友人  「ポールー以外の歌手なんて考えられないわ。

私        「ポールと言えばサイモンじゃない?」

別の友人     「アンカだったりして (^◇^)」


三人の微妙な年齢の差が出て大笑いした。









趣味と道楽

やきなす


初心者は  コストパフォーマンスを  考えない


今年から始めた夏の菜園は、切り戻した茄子とネギを残してほぼ終わった。

切り戻した枝になっていた茄子を出来るだけ保存するために焼きナスにして冷凍。


わずかな収穫の為にかかった経費は ??????

仕事を辞めた時の為に作った、ちっちゃな、ちっちゃな菜園。

仕事を趣味(愛人?)としてきた夫に、手持ち無沙汰になって欲しく無かったからだ。


昔々、姑様に

  「テレビばかり見るより、何か趣味を見つけたら?」

と言った時に

  「趣味を持ったら身体をこわすからイヤッ」

との返しに、(ウ~~~ンなんだかなーー (-_-;) )と思ったものだ。


又、休日にテレビの前でゴロゴロする夫に

  「何か趣味を見つけてよ」

と言ったら

  「趣味を持ったら家計が破綻するぞ!」


あの姑様にしてこの息子ありと思ったよ。


身体をこわしたり、家計が破たんするような事は


趣味とは言わず道楽 と言うのじゃないのかね。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

