2017-05



おしゃれ

タチアオイ6月
  6月のタチアオイ、今では花も葉も朽ちて茎だけになっている。

おしゃれして  サンダル履けば  足がツル

申請していたパスポートの受け取りに天神へ行って来た。

天神はおしゃれな人が多いので私もたまにはと、スカートをはいてみた。

足元が5本指ソックスにスニーカーじゃ様にならないのでサンダルを履いて颯爽と(気持ちだけね)

その日は背後霊(夫)もいなし、Tシャツの一枚でも買いたいと

地下街からデパートへウロウロ店を覗いて楽しんでいたが、

2件目のデパートで足が悲鳴を上げ出し、店の中でひきつり、軽く痙攣も。 (>_<)

根性でTシャツは買ったが、

出かける時の颯爽感は微塵もなく、髪振り乱したヨレヨレの姿で帰ってきた。

夫の後輩の名言

「おしゃれには多少の苦痛はともないます。」

スニーカーでも、地下街の石畳は、足にひびくよ。

これからは、おしゃれな人々にのみ目を向けず、

おしゃれなんだけど、体に優しそうな格好の人も捜してみよう。





ひまわり

あっち向いて
能古島のヒマワリ、好きな海を背景にしたらアッチ向いてホイッ!

廻れ右

んで廻れ右、私が

向日葵を  抱く笑顔が  はじけだす。

先週の土曜日は貴重な晴れだったので、久しぶりに能古島へ向日葵をみに行ってきた。

春は菜の花、秋にはコスモス。

名物シーズンは島が沈むのではと思われるくらいの人出だが、今はひっそり。

渡船も島のバスも1時間に1~2本。

渡船場

船を待つ間に可愛い燕をめっけ~~  \(^o^)/  (夫撮影)

島に着いてもバスが出るまでに40分以上あるので、二人でテクテクと上まで歩いた。

桜道と言う名の道は、数十年ぶり、20歳の頃二人でデートした道だったと思いだした。

子ども連れで来た時にはバス通りばかり歩いていたので、忘れていたよ。

ダラダラとゆるやかな坂道を小一時間歩いて着いた公園では、

向日葵とマリーゴールドの摘み放題、抜き放題、お持ち帰りオケーのイベント中だった。

小ぶりな向日葵を5本貰って帰った。

ひこばえのコスモスもあったっが、取って良い物かどうか分からなかったので断念。

帰りの船の中では自分の顔よりも、大きな向日葵を抱えた笑顔の子どもたちが大勢いた。

うっとおしい梅雨だが、一日でもこのような時間がとれると気が晴れる。



今日は予報に反して一日晴れ。

クラス会の打ち合わせで、天神へ。

今日は歩きやすい足に優しい靴を選んだ。








  

粗忽者

お宝③


粗忽者  身体のあちこち  痣作り


粗忽者をオッチョコっチョイとも言ふ。

前回の記事を書いていたら何故か写真だけがアップされていた。

どこか変な操作をしてしまったらしい。

書きなおそうかとも思ったが、「マッっ良いか。」のよればぁなので、そまま放置。

私の動きは夫に言われてはいるが、かなりオッチョコチョイなので、

小さな怪我が絶えない。

先々週の事、ストレッチで開脚前屈していたら大腿から「ブチッ!」と音がした。

その時はあまり痛くも無かったが、入浴時内股に大きな痣ができていたのでビックラコイタ。

毛細血管が切れていたのだ。 (T_T)

以前太極拳のやりすぎで(それも間違った身体の動きで)膝半月板損傷の前科あるので、

夫に見られたラらコッピドク叱られるから、極秘で過ごさなければ、、、、、

しかし、今では夫との仲はお互いの内股を見たり、触ったりすることも無いので、

ニアミスさえ無ければ大丈夫だろう。



お宝第3弾は、夫と娘たちが置いていった、貯金箱。

缶きりで底を開けたり、鍵を壊したりしてゲットした小銭。

約2万円あった。

しかも、箱の中の500円玉1個は平成2年即位記念硬貨、一番手前の5円玉は

穴が無い昭和26年製のもの。

これらは、消費税も上がって半端な小銭が必要となっているので、

買い物の前に小銭入れに入れてありがたく使わせてもらっている。

「夫の物は私の物、私の物は私の物」これが我が家の家訓。












努力の検査結果

チョコの山


しばし待て  検査済むまで  食べちゃダメ

2月はチョコレートが美味しい季節。

日頃は買えないようなチョコもたまには手に入れる事ができるよね。

今年もウフフ、チョコの山。

半分以上食べた時に、 ハッ !

受診、検査、が近い事を思い出した。 (=_=)

数日間お菓子厳禁、チョコなぞ持ってのほか。


ヒヤヒヤ物で、検査を受けてきた。

結果は危ないながらも、ぎりぎりの正常範囲だったよ。ヤッホーー \(~o~)/

夫に 「努力の賜物よ。」とえばってみたり、ちょっと有頂天に。

今まで異常範囲に入っていた項目も正常になり、セーフ。

先生は

「暖かくなって、運動検査などの結果を見て、良ければ薬を減らす方向にしましょう」

と仰って下さった。


2月からは太極拳同好会(ジジババ健康体操同好会)にも復帰し、モチベーションも上がっている。


もしかしたら、バタリアン(古いっ)の如く蘇るかな?



 

再開

アラセイトウ


ひきこもり?  いや冬ごもり  こたつむり


毎日寒いね~~(T_T)

我が家に炬燵があればコタツムリになっているところだが、残念なことに炬燵は無い。

引きこもってばかりもいられないので、庭に寒肥えを蒔いたり、ブルーベリーの剪定もしてみたり。



剪定


切り口に塗る癒合剤が見当たらないので、病気予防にサランラップで包んでみた。

今年の収穫は半分以下かな?



わが身を甘やかしてばかりもいけないので、昨日から太極拳を再開した。

4か月のブランクがあったので、ヒヤヒヤしたが、皆に優しく復帰を祝って貰って嬉しかった。

ストレッチでは内またの筋が切れるかと思った位身体はなまっていたよ。 (>_<)

それでも先生には

「背中はあまり丸くなっていないよ」と言っていただき

心の中では拳を上げて

「やったぜ」とほくそ笑んだ。

術後、腹筋を鍛えるのは怖かったが


気を付けて、姿勢を良く保つようにしてきた甲斐があったのだ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

