2011-08



太極拳

五本指

             行くまでに
         グズグズしてる
         太極拳



 太極拳を「幼稚園」や「学校へ」と変えるとなんかを拒否ってる感じ!!

 行けば楽しいのに、炎天下だしー、「やだなっ」とかで、
 先週はお盆を口実にさぼっってしまった。

 体力回復の為に再開した太極拳だが、
 気分を変えて誰も私を知らない、私も誰も知らない教室を選んだ。

 先生には病と肩やひざの後遺症があることを告げ、何もかも大目に見てもらう事にした。
 
 メンバーは立派な中高年ばかり。
 体が硬かったり、何らかの後遺症持ちばかりだ。

先生は若くて美人。タカラズカでも立派に通用するほどの美人。(^◇^)

「私の他の教室とはやり方を変えて、ここは太極拳をしやすい身体作りから始めしょう。」
「昇級、昇段の事はあまりお薦めしません。」

 ありがたや!!  ありがたや!!
 煽られたり、おだてられたりすると、木に登る豚なもんで。

 心静かに体力作りが出来るかな?

 装備(大げさな!)は太極拳靴とジャージにTシャツ、これはどこも変わらない。
 が、5本指靴下。指を開いて地をふめるようにか?

 前半分近い時間は、ストレッチ。

 うっ、痛てて。
 2~3日は筋肉痛に悩まされそう。

 姿勢の説明もなかなかユニーク。

 師曰く、

 「イメージとして、おケツの間に鉛筆を床に水平になるよう挟みます。
 そして、お尻のほっぺとほっぺに力を入れて
 その鉛筆を落とさないように、床に垂直に向けます。」


 えっ、今何つった?

 こんなウラワカイ美人の口からビックリのエグイお言葉 (=_=)

 お陰で少しずつ身体の柔らかさを取り戻している。

 終了時間にはいつも
 「来週も来るのですよ。」


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

