2017-10



花芽無


花芽無し 葉っぱばかりも 悪くない


昨年4月に鉢から庭におろしたが、猛暑が災いしたのか植え付け方が悪かったのか

10株とも花芽はついていない。

枯れなかっただけでも良いと自分で自分を慰めてはいるが寂しい。

道行く人から「立派なイチゴですね。」と言われたが

「いえ、クリスマスローズです。来年の花を楽しみにしています。」と負け惜しみを言う。



知人のエッセイ集に


年寄りは 転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け!とあった。

本当にそのとうりだと気を付けてはいたのだが、

昨日転んだ。

昨年末も今度も家の中。

ベッドメーキング時に一旦おろした掛け布団に足を引っ掛けてしまったのだ。

布団の上で転んでも大腿骨頚部骨折する例が多いので、

タンスに手首を引っかけてうつぶせにすっ転んだ時は、骨折の2文字が頭に浮かんだ。

何よりも全身の痛みに涙が出そうになったよ。

1分位はそのままの状態でまず指から足首から動く事や痺れがないかを確認。

痛いが動きに異常は感じなかったので、まずは一安心したが寝返りを打てない。

本当にソロソロユックリ、寝返って、様子を見た。

誰もいない電話も手元にない状態で軽くパニックったが、痛さに慣れて起き上がることができた。

独居老人だったら、このままミイラになるんだなと一人感心した。

転び上手な私だと褒めてやりたいと思ったが転ばぬ先の杖が大事だよ。

家の中は罠がいっぱい。

今日はクラス会の引き継ぎに、

においを気にしながら、大関琴将菊のようにテープを貼りまくって行った。







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tubakisiro.blog84.fc2.com/tb.php/107-4c2a096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫とおもちゃ «  | BLOG TOP |  » 再開

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

