2017-10



おもてなし

エレベーター京都駅


エレベーター  エスカレーターも  おもてなし


3月7日付け、西日本新聞「気流」欄に博多駅の下りエスカレーターが無い事に苦言があった。

交通アクセスの足場が悪いという内容に共感した。。

それは、3月始の京都旅行で私達も同じ経験をしたからだ。

TVドラマの舞台に使われるあのカッコイイ京都駅も、弱者や旅人にやかなり不親切なのだ。

宿泊したホテルが地下鉄を利用した方が便利な事もあって、

バスと地下鉄乗り放題のワンデイチケットを買ったのだが。

駅構内から地下へ降りると、誘導員が「地下鉄へはこちらへ」と。

そのルートをたどっていくと、通路は細くなってくるしかなりの距離(駅の端っこと思われる)を歩かされ、

どん詰まりにある暗くて、急で細い階段を歩いて降り、更に人が一人すれ違える通路の先にやっと改札口があった。

毎日観光で15000歩くらい歩いて疲れた足にはとてもつらかった。

3日目にとうとう誘導員に、下りエスカレーターかエレベーターは無いのか尋ねたら、

一旦外に出て右側に身障者用があると教えてくれた。

それもシブシブ <`ヘ´>

駅舎に有るのではなく、広場に目立たないようにポツンと。!!

乗ってみて驚いたのはボタンに地下街しか無い。

初めて乗った者には、地下鉄に行けるかどうかちょっと不安。

京都の街は本当に歴史を感ずるところが多く素敵!!!

何度尋ねても嬉しいが、今回でどこかイケずな印象を受けたのは私が弱ってきているからだろう。

帰りの新幹線で博多駅に着いたら、そこにも

下りエスカレーターも無く、エレベーターも近くに無かったよ。(>_<)


JRと駅ビルと地下鉄とそれぞれ会社が違うので、

「そんな事、俺にはカンケーねぇ」と思っているのだろうね。











● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tubakisiro.blog84.fc2.com/tb.php/117-b6cc4753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 京都の味

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

