2017-08



キッチングッズ

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイトチェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト
()
バーミックス

商品詳細を見る


断捨離と  言いつつ  物が増えていく


私は料理は苦手だが、キッチングッズが大好きで、珍しい物があると欲しくなる。

枝豆の呉汁を作るにしてもミキサーを取り出して又後片づけも面倒だし、で

滅多に作らなくなっていたが、孫達に食べさせたくて思い切ってこれを買った。

グリーンのきれいな味噌汁は、姑様直伝で夫の大好物なのだ。

孫五郎は口を燕の子のようにカパッと開いてもっともっとと食べてくれた。

買った甲斐もあって良かったなぁ。

白和えや、ふろふき大根の甘味噌などが、1分くらいで出来る。


その代わりに捨てたものが、これら。

不燃ごみ


すり鉢、フードプロセッサー、ハンドミキサー、ミキサー、ミル。

ずいぶんお世話になったが、戸棚からいちいち出すのも億劫になってきたのだ。

二人分の少量なら、バーミックス1台で済んでしまう。

おかげで、戸棚に余裕ができた。


「そこに又つまらない物を詰め込まない事」

と自分に言い聞かせる。





のんべぇ 初心者

甕しずく


蘊蓄を  語るな  酒がまずくなる


「早く気持ちよく、酔えるのが良い酒です。」

大酒豪T先生のお言葉。


夫の突っ込みは「100%消毒用アルコールで良いんじゃね?」


のんべぇ初心者の私達は入れ物や器などにも興味津津なのだ。

この入れ物は大失敗、一度に飲めないものだから3日目辺りから気が抜けてきた。

広口の甕は大勢で一気に飲んでしまうほうが楽しそうだ。


再利用は梅干し入れにしよう。


 先日、毎年この時期恒例のワインパーティーに行って、たらふく食べ血糖値を上げてきた。


ここでは、一流ホテルのソムリエやワイン屋さんもいて

蘊蓄が飛び交いワインの知識を得られて楽しい。

シャンペンに始まり、白ワイン数種類、メインは6ℓの赤ワイン。

ソムリエの一人がさりげなくポケットから「マイ栓抜き」を出すしぐさがカッコよかった。


ワインの合間に美味しいイタリアンを食べ、いつになくワインが進んでしまった。

牛ほほ肉の煮込みを一口食べたところで、私の体調を気遣ってお迎えの車が、、(--〆)

にこやかに皆さまに別れを言ったが、

「ドルチェがまだじゃ!!」と思った私は


のんべぇと言うより食いしんぼ











バンクマン

バンクマン コツコツ貯める100円玉専用 草食系バンクマン コツコツ貯める100円玉専用 草食系
(2010/11/11)
タカラトミー

商品詳細を見る



暇だねと  玩具に言われ  ムカつく日

ペットの代わりにもなるこのおもちゃ、何万語インプットされているのやら。

朝から夜寝るまで、ほぼ30分置きに勝手に喋るが、お金を入れる度に

「あらっ!100円。僕嬉しいっ!」 とか

「新しい100円玉チャン、宜しくね」とか

お金を計算する度に、「もう入れないでしょ?」 とか

あわてて追加すると、「無理しなくてもいいんだよ。毎日コツコツね」 とか

お金を入れなくても、ボタンを押せばアレコレ喋る。


先日、ボタンを面白半分に何回も押したら

「僕だって一人になりたい時がある。」だの、

「君も暇だねぇ」だの。

思わずムカついてしまった。(図星だった)

しかし爺婆二人の生活を癒してくれているのは確実で、

クラス会参加費用はお陰で無事貯まった。


友人が、

「お喋りで楽しいらしいから、買おうか?」と言ったら、

ご主人の返事は

「お前だけで充分だよ」


ギャグなのか、深い愛情なのか?

たぶん両方だろうね。







一週間

エレガンスシャンペン


何事か  なすも成さぬも  一週間



先週は本当に忙しい一週間だった。


月曜日    総合病院受診。
       
火曜日    整形外科受診

水曜日    クラスメイトとランチ

木曜日    美容室でパーマをかける

金曜日    抜糸の為整形外科受診。 

       夫の親友ご夫妻とディナー
    
土曜日    前夜したたかに酔いしれて帰ったので、頭上がらず終日睡眠

日曜日    レイアウト打ち合わせの後、ひたすら寝る。

月曜日    午前4時30分起床、朝一飛行機に乗る夫を無事送り出す。ホッ(=_=)
       
       二度寝の後、パッチワークサークルへ。
   
       本屋で北方謙三氏著「史記」発見、ポイントで買う。


そして今日、久しぶりにアチコチそうじができた。


チュラチュラ チュラチュララー  ♪♪♪♪



頼りきり

手根管手術


ダメ主婦が  拍車をかけて  頼りきり


無事手根管切断の手術を受けてきた。

人によっては、日帰りだったり、1泊2日だったりらしいが持病があるので

術後の様子をみるということで、2泊3日の入院だった。

根が小心者でビビリなので、痛くないようにとお願いした。

脇から神経ブロックでの麻酔だったが、

「少しウトウト出来るお薬を投与しますね。」

でっ、

「点滴に薬を入れますよ。 ハイ酸素マスクもね。」

2秒数える間もなく爆睡。

名前を呼ばれた時には終わっていた。

痛みを感じることもなく翌日退院出来た。


困った事は固定された手では、家事は何もできない。(>_<)

夫も諦めて、献身的に尽くしてくれた。


「暫らくお姫様生活をすると良いよ。」


食器洗い器で洗ってくれたり、(一度だけ)

お米を洗って炊飯器でご飯を炊いてくれたり、(一度だけ)

傍でアレコレ口うるさく言うのを我慢してくれたりとか。

2日後固定がとれると、食器を洗うなんて事も忘れ、以前の殿様に戻ろうとする。


しかし、連日デリバリーの食事を我慢してくれるのはとてもありがたい。


夫の愛は深い。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よればぁ

Author:よればぁ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
あいさつ (1)
パソコン (2)
日常 (26)
節約 (1)
動物 (3)
手芸 (2)
植物 (11)
体力維持 (16)
家族 (15)
美容 (2)
老人 (6)
旅行 (4)
菜園 (3)
旅 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

